jinkomamaの人造人間計画

50代で人工股関節置換手術を決意。復活するまでの母の記録

術後42日目の診察

昨日、退院後2回目の診察でした。

右足の痛みを訴えました。

太腿から膝上、膝裏、ふくらはぎ

筋肉痛とは違う痛みで、10分以上歩けません!先生!

 

椅子に座って胸の前で腕をばってんにクロス。

その手をそれぞれ肩に乗せる。

片足で、立ち上がる。

左足、ぐらぐらしながらやっと立ち上がる。

右足、びくともしない。立ち上がれない。

「己を知る」とはこういうことなのだ。

 

「筋力ですね。」

はい、結論出ました。

「先生、筋力つければ痛くなくなるんですか?」

「そう!」

即答。

 

そりゃ10年足をかばってそ~っと生きてきたんだもん。

生まれたての小鹿みたいな筋力よ。

 

診察後のリハビリ。

・レッグカール

・レッグプレス

・レッグエクステンション

これ、やってください。

カールとプレスはリハビリ室にあるので

教えてもらいました。

一番軽~い負荷で。

 

週2~3日、これをやってください。

近くにありますか?ジムに通ってましたか?

 

思い当たるコミュニティセンターのスポーツ施設があるので

行ってみます!

 

入院の時に一緒だった方、待合室でお二人にお会いしました。

お二方とも、痛みがなく順調とのこと。

一人は年配の方、もう一人は華奢な方

筋力は足りてるのね。

 

情けない、私。

頑張って、きっとちゃんと歩けるようになってみせる。

筋肉は裏切らない、はず。